「楽〜can」トップページ > ブログ

楽〜can blog

クリエイティヴ・ムーブメント

秋の野外レッスン

2016.11.22 Tuesday

こんにちは、

楽〜canの三國です♪

 

 

土曜日の子どもクラスで年に2回の野外レッスン、秋バージョン行って参りましたよぉニコッ!!

場所はいつもの本町二丁目公園。

今回は快晴ではなかったのですが、❛影❜を使っての課題がなかったので大丈夫でした手

それではレッスンレポスタートっっ=3

 

いつものように手話でのご挨拶をしてから、

準備運動はみきよ先生のタンバリンに合わせての体操と、パラバルーンを使って身体を温めました♪

タンバリンを1回叩くと右回り、

2回叩くと左回り、

3回叩くと上に上げる、

縁を3回叩くと下に下げる、

連打すると中に入る、

という約束事の元に❛耳と頭と身体❜を目一杯使って楽しみましたonpu03矢印

 

 

そしていよいよ1つ目のメニューに入ります。

1つ目はリズム真似ごっこ♪

私がタンバリンで叩くリズムを耳コピでみんなにはサウンドシェイプで叩いてもらうというシンプルなもの耳

みんな集中力バッチリで楽しめました手

広い空の下、誰にも遠慮することなく思いっきり叩けるって気持ち良いですよねkyu矢印矢印

 

 

2つ目のメニューは身体を目一杯使う障害物リレーですDocomo113Docomo113

運動スペースをスタジオとは比べ物にもならないくらい広く使えるので、最高に楽しいんですよ星まーく

関門は以下の通り電球

.好廖璽鵑望茲擦人遒舛笋垢ぅ棔璽襪鬚澆よ先生のいる所までダッシュで届ける。

 ボールが落ちたらその場所から再スタート。

△澆よ先生にかかっている3本のフープを取ってナヒーク先生の所までダッシュ。

ナヒーク先生の右腕・左腕・頭の3か所にフープで人間輪投げを成功させる。

ぅ淵辧璽先生が持っているカゴにボールをひたすら投げ入れる。制限時間は15秒、みんなで数えます。

ゥ好ップをしながらサウンドシェイプでそのリズムを自分で叩きながら戻ってくる。

帰ってきたら次の人にタッチ交代。

自分の番でない時は全力で友達を応援します旗旗

まずはスキップしながらのサウンドシェイプ叩きの練習をしました。

2つのことを同時にやるって中々難しいですよね、、

大分感覚を掴んだところでいよいよリレースタートっっぴのこ:)ぴのこ:)!!

 

 

慎重派、勢い任せ派、前にやっていた子から学び応用する頭脳派、

それぞれに個性が楽しく出ており、みんな見事に完走しました。

 

(容量的にもう絵文字が使えないようなので、ここから文章だけで続けたいと思います。)

 

 

さて、次は今長期取り組みで始めた「この星にうまれたわたし」の歌をみきよ先生のピアニカに合わせて歌いました。

この星に生まれたわたし

たくさんの愛に包まれ

空の下で思いきり

生きているの

 

泣きたいこともあるけれど

顔をあげてみたら

温かい手とやさしい笑顔

心晴れるよ

.....

 

大空の下で歌うって本当に気持ちイイものですね♪(^^♪

 

 

そしてそして、次はお楽しみコーナー‼

恒例となっているシャボン玉遊びです。

前回の野外レッスンと違うパターンを2つ。

それぞれに成功したり苦戦したり、風向きなどを感じながら何度も何度もトライしました!!

 

 

シャボン玉はエンドレスに楽しめるのですが、最後に大事な任務が。

落ち葉集めです。

今回は落ち葉に絵の具を塗って版画絵を作ろうという事で、そのための材料集めです。

広〜い公園のどこから拾ってきても良いのですがまだ枝に付いているものはNG、

落ちているものだけという約束でアチコチ走り回ってなんとか時間内に終える事が出来ました🎶

 

 

今回は運動量がとても多い野外レッスンとなりましたが、

それはそれでとても充実して良かったのではないかと思います。

みんな目一杯発散したね!!

 

 

P.S.

後日作った落ち葉絵はこちら

 

 

 

 

楽〜canの日々と子育てのあれこれアメブロhttp://s.ameblo.jp/rakucan-mommyz

クリエイティヴ・ムーブメント

初の野外レッスン

2015.11.23 Monday
おはようございます、
楽〜canの三國です♪


本格的に寒くなる前にと、
先週の土曜日はスタジオを飛び出してクリエイティブ・ムーブメントは野外レッスンをしましたニコッ!!

自分達が子供の頃は外でばっかり遊んでいた中、色々な発見をしたり自然界に落ちている沢山の教材で育ちました。
現在は遊具のある公園は多いですが、
東京は空き地が中々ないので遊び方も昔よりクリエイティブのモノが減ったように思います汗矢印
そんな訳で数少ない貴重な、スタジオ近くにある我々の間で'空き地公園’と呼ばれている「2丁目公園」に行ってきました木木秋



まずスタジオで大小の風車をたくさん作って用意しておいた骨組みにどんどん付けていきます風車=3
それを持って公園まで走っていくのを準備運動代わりにしましたビックリマーク




公園に着いて、
これは棒一本で影から「方角」が割り出せる簡単な方法を教えているところです電球

計測を2回するのですが、15分待たなければいけない間に影踏み鬼楽〜canバージョン(鬼が変わる度に走るリズムが変わり、鬼も逃げる方もそれを守らなければならない。リズムは先生がタンバリンで出します)をしたり、

あとで方角を割り出した時に風向きが分かるようにあちこち向いて風車の一番回る方向を記憶しておいたり、
誰が一番風を起こして風車をたくさん回せるかを競争して楽しみました♪




これは階段を木琴に見立てて「チューリップ」をエアで演奏しているところです♪
1人1音(=1段)担当し、自分の音のところだと思うところでジャンプしてもらい、わたしが横で実際その音を弾いてみます。
3回くらいでノーミスで出来るようになったいましたよ手矢印

音の高低の関係を大分把握してきている事が分かって、
ママも先生たちも嬉しい結果となりましたキラキラDocomo118


最後は近々スタジオにてやる予定の貼り絵の為の材料拾いをしました。
綺麗と思う色の葉っぱや秋
面白いと思う形の葉っぱや秋
色々な木の実など秋
好きな場所で好きなものを見付けてきます。




スタジオでは使える音源やピアノなしのクラスに初挑戦でしたが、
クリエイティブ・ムーブメントのクラスで大事にしている、
「音楽を軸に遊びながら体を目一杯動かす」
ということを十分反映しつつその他の勉強まで出来てしまった楽しい楽しい1時間となりましたヤッタvきらきらききらきら
またいつか野外クラス企画したいと思います手!!


楽〜canの日々と子育てのあれこれアメブロhttp://s.ameblo.jp/rakucan-mommyz
 
クリエイティヴ・ムーブメント

6/27プレオープンの様子

2015.06.30 Tuesday
こんにちは、楽〜canの三國です。

先週の土曜日、4〜6歳児のクリエイティブ・ムーブメントのクラスのみプレオープンさせて頂きました。
その様子を少し紹介したいと思います。

雨がギリギリあがって足元の悪い中、元気に6組のお子さんがスタジオに来て下さいました。
スタジオにあるボールですぐ遊びだす子、恥ずかしくてママの後ろから出てこない子、絵本をパパに読んでもらってる子等、早速それぞれの個性が見られて私も益々どんなクラスになるか楽しみに🎶

そしていよいよクラススタート!
楽〜canでは出来るだけ色々な形でみんなとおしゃべりが出来たらと思っています。
始まりの挨拶は簡単な手話でやります。
今日は、「おはようございます」と、「好き」の2つを覚えてもらって好きな食べ物で自己紹介までしてもらいました。

ピアノに合わせて簡単な準備運動をした後はポーズ真似っこゲームで体を思いっきり使いました。
音楽がなってる時は好きに走り回り、音楽が止まったら先生と同じポーズをする。その繰り返しです。
先生ちょっといじわるして時々難しめのポーズも入れてみたりしたんですけど、想像以上にみんな張り切ってやってくれていました。
次は少しだけ楽器に触れました。ポーズ真似っこゲームの曲に入っていた楽器を一人一つずつ選び、みんなでその音を聴いてから好きにかき鳴らす。それまで控えめに参加していた子もここではかなり楽しんでいてくれてよかったです。

次は体を休めつつ絵本を「体の色々」について体感しながら観賞。その後早速その「体」の中の「手」と「足」を使って色々なリズムを打ってみました。手拍子に足を踏み鳴らし、最後は2手に分かれて2種類のリズムを同時に体感!!

ここらへんでみんなの集中力が段々途切れがちになってきて先生少し早目に切り上げました。一気に色〜んな事体験してるんですものね。手も足も耳も頭もフルに使って疲れない訳がありません。
水分補給した後は最後に曲に合わせ踊りました。みんなも馴染みのある曲「わーっ!」だったからか、初めての振りにも関わらず最後のパワーを出し切って楽しんでくれました。気付けばママさん達も参加してくれていて楽しいラストとなりました🎶

終わってから保護者の皆さんに簡単なアンケートを書いて頂いたのですが、その間も子供たちはボールやフープ、キッズルームのおもちゃ等で遊び続け、その体力にこちらもビックリ!!

皆さんを送り出してから早速先生チームで振り返りと今後のミーティングをしました。
音楽を軸に要素が本当に盛りだくさんのクラスなので、我々の連携ももっともっと取れるようにしていきたいなと思った1日でした。
みんなの素敵な笑顔がとても印象に残り、今週からのオープンに向けて更にフルパワーで突き進んで参りたいと思います。
今週は七夕にちなんだ楽しい事を考えているので、興味のある方は是非お気軽にお越しください。
どのクラスも無料体験出来ます🎶
 
| 1/1PAGES |
calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
サイト内検索