「楽〜can」トップページ > ブログ

楽〜can blog

クリエイティヴ・ムーブメント

秋の野外レッスン

2016.11.22 Tuesday

こんにちは、

楽〜canの三國です♪

 

 

土曜日の子どもクラスで年に2回の野外レッスン、秋バージョン行って参りましたよぉニコッ!!

場所はいつもの本町二丁目公園。

今回は快晴ではなかったのですが、❛影❜を使っての課題がなかったので大丈夫でした手

それではレッスンレポスタートっっ=3

 

いつものように手話でのご挨拶をしてから、

準備運動はみきよ先生のタンバリンに合わせての体操と、パラバルーンを使って身体を温めました♪

タンバリンを1回叩くと右回り、

2回叩くと左回り、

3回叩くと上に上げる、

縁を3回叩くと下に下げる、

連打すると中に入る、

という約束事の元に❛耳と頭と身体❜を目一杯使って楽しみましたonpu03矢印

 

 

そしていよいよ1つ目のメニューに入ります。

1つ目はリズム真似ごっこ♪

私がタンバリンで叩くリズムを耳コピでみんなにはサウンドシェイプで叩いてもらうというシンプルなもの耳

みんな集中力バッチリで楽しめました手

広い空の下、誰にも遠慮することなく思いっきり叩けるって気持ち良いですよねkyu矢印矢印

 

 

2つ目のメニューは身体を目一杯使う障害物リレーですDocomo113Docomo113

運動スペースをスタジオとは比べ物にもならないくらい広く使えるので、最高に楽しいんですよ星まーく

関門は以下の通り電球

.好廖璽鵑望茲擦人遒舛笋垢ぅ棔璽襪鬚澆よ先生のいる所までダッシュで届ける。

 ボールが落ちたらその場所から再スタート。

△澆よ先生にかかっている3本のフープを取ってナヒーク先生の所までダッシュ。

ナヒーク先生の右腕・左腕・頭の3か所にフープで人間輪投げを成功させる。

ぅ淵辧璽先生が持っているカゴにボールをひたすら投げ入れる。制限時間は15秒、みんなで数えます。

ゥ好ップをしながらサウンドシェイプでそのリズムを自分で叩きながら戻ってくる。

帰ってきたら次の人にタッチ交代。

自分の番でない時は全力で友達を応援します旗旗

まずはスキップしながらのサウンドシェイプ叩きの練習をしました。

2つのことを同時にやるって中々難しいですよね、、

大分感覚を掴んだところでいよいよリレースタートっっぴのこ:)ぴのこ:)!!

 

 

慎重派、勢い任せ派、前にやっていた子から学び応用する頭脳派、

それぞれに個性が楽しく出ており、みんな見事に完走しました。

 

(容量的にもう絵文字が使えないようなので、ここから文章だけで続けたいと思います。)

 

 

さて、次は今長期取り組みで始めた「この星にうまれたわたし」の歌をみきよ先生のピアニカに合わせて歌いました。

この星に生まれたわたし

たくさんの愛に包まれ

空の下で思いきり

生きているの

 

泣きたいこともあるけれど

顔をあげてみたら

温かい手とやさしい笑顔

心晴れるよ

.....

 

大空の下で歌うって本当に気持ちイイものですね♪(^^♪

 

 

そしてそして、次はお楽しみコーナー‼

恒例となっているシャボン玉遊びです。

前回の野外レッスンと違うパターンを2つ。

それぞれに成功したり苦戦したり、風向きなどを感じながら何度も何度もトライしました!!

 

 

シャボン玉はエンドレスに楽しめるのですが、最後に大事な任務が。

落ち葉集めです。

今回は落ち葉に絵の具を塗って版画絵を作ろうという事で、そのための材料集めです。

広〜い公園のどこから拾ってきても良いのですがまだ枝に付いているものはNG、

落ちているものだけという約束でアチコチ走り回ってなんとか時間内に終える事が出来ました🎶

 

 

今回は運動量がとても多い野外レッスンとなりましたが、

それはそれでとても充実して良かったのではないかと思います。

みんな目一杯発散したね!!

 

 

P.S.

後日作った落ち葉絵はこちら

 

 

 

 

楽〜canの日々と子育てのあれこれアメブロhttp://s.ameblo.jp/rakucan-mommyz

calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
サイト内検索